

ベースとの出会い

今回は管理人がアカペラをやっていたときのことを書いてみます。
 
僕は大学に入学してすぐにアカペラサークルに入りました。初めのうちはコーラス担当でしたが、「高い声が出なくて低い声が出せる」ということでベース専門になりました。
ベースをやってみた最初の印象は、ハモることもなくドゥンドゥン言うだけなので「楽しくない」でした。その頃はベースがどういうものか意識せずにただ歌っていただけというのもありますが。。。
 
でも僕はやってるうちに段々とベースにハマっていきました。その話はまた今度^^ノ

アカペライベント

 なにか活動をする上でやる気を維持するのに一番必要なことは、目標を持つことだと思います。そんなわけで今回は主なアカペライベントの紹介です^^

ハモサツ
北海道で行われてるイベントです。第15回大会は今年2月に開催されました。

MASA FESTA
2009年8月19日から23日までの5日間、東京都東京芸術劇場で行われるイベントです。アカデミー、コンサート、コンテストなど企画盛りだくさんです^^

夢・エリア・ねりまアカペラコンテスト
東京の練馬区で行われているイベントで、今年で6回目を迎えました。

アカペラ公園
1997年に始まり今年12年目を迎えました。今年の4月に行われる大会は横浜市戸塚区で開催されます。

JAM
JAMは毎年11月に行われているイベントで、今年で11回目を迎えます。これまでの開催場所はお台場のデックス東京ビーチや池袋サンシャインシティ、横浜ランドマークタワーなどで昨年は千葉県の舞浜イクスピアリで行われました。

KAJa!
関西で毎年行われているイベントで、今年の第12回大会は5月23日に兵庫県のマリンピア神戸で行われます。

おすすめサイト

 今日は管理人がお世話になってるサイトやブログを紹介します^^


アカペラおとぎき館
アカペラのCDレビューのサイトです。

アカペラ叢書
歌い方など技術面のことが書かれたブログです。

a cappella.co.jp
メンバー募集掲示板や管理人のブログがあるサイトです。

あかぺら村
世界中の様々なアカペラの動画が見られるブログです。

レッツアカペラ
メンバー募集BBSや相談BBS、自分たちの音源を披露できるBBSなど総合的なサイトです。

大学のアカペラサークル

 まとめてみましたのでどうぞ♪
 管理人も大学のアカペラサークルに所属してましたが、練習場所と発表の場が確保しやすいという点で大学のサークルは非常に良いです^^
 他の学校の学生が参加しているサークルも数多くあります。社会人OKというところもb


青山学院大学URC
大阪大学inspiritual voices( INSPiがプロデビュー)
慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス)K.O.E.
慶應義塾大学(日吉キャンパス)WALKMEN
京都大学Crazy Clef
中央大学Do it your voice
筑波大学Doo-Wop
東京大学LaVoce
東京学芸大学Infini
東京理科大学VOICE TRAINING部
同志社大学One Voices
埼玉大学ChocoletzRAG FAIR、チン☆パラがプロデビュー)
創価大学VOCAL GROUP
大東文化大学ハーモニーコリン
名古屋大学JP-act
一橋大学THE FIRST CRY
立教大学えどむらさき
立命館大学(衣笠キャンパス)Clef
立命館大学(びわこ草津キャンパス)Song genics
早稲田大学Street Corner SymphonyTRY-TONEゴスペラーズSmooth AceAJIがプロデビュー)

ハモネプって何?

「ハモネプ」は、フジテレビ系のバラエティ番組『力の限りゴーゴゴー』内のコーナーで、学生のグループがアカペラで歌いそのパフォーマンスを競うというコーナーです。
2001年4月の初放送時から2002年9月の番組終了時までこの番組の人気コーナーでした。2007年にはスペシャル番組として復活しました。ハモネプのモデルはかつてダンスブームを生んだ『天才・たけしの元気が出るテレビ』の「ダンス甲子園」です。
 
ハモネプについてはハモネプ情報局に詳しく書かれています。質問コーナーや掲示板もあります。
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ 人気ブログランキングへ レッツアカペラ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
