

大学のアカペラサークル

 まとめてみましたのでどうぞ♪
 管理人も大学のアカペラサークルに所属してましたが、練習場所と発表の場が確保しやすいという点で大学のサークルは非常に良いです^^
 他の学校の学生が参加しているサークルも数多くあります。社会人OKというところもb


青山学院大学URC
大阪大学inspiritual voices( INSPiがプロデビュー)
慶應義塾大学(湘南藤沢キャンパス)K.O.E.
慶應義塾大学(日吉キャンパス)WALKMEN
京都大学Crazy Clef
中央大学Do it your voice
筑波大学Doo-Wop
東京大学LaVoce
東京学芸大学Infini
東京理科大学VOICE TRAINING部
同志社大学One Voices
埼玉大学ChocoletzRAG FAIR、チン☆パラがプロデビュー)
創価大学VOCAL GROUP
大東文化大学ハーモニーコリン
名古屋大学JP-act
一橋大学THE FIRST CRY
立教大学えどむらさき
立命館大学(衣笠キャンパス)Clef
立命館大学(びわこ草津キャンパス)Song genics
早稲田大学Street Corner SymphonyTRY-TONEゴスペラーズSmooth AceAJIがプロデビュー)


ハモネプって何?

「ハモネプ」は、フジテレビ系のバラエティ番組『力の限りゴーゴゴー』内のコーナーで、学生のグループがアカペラで歌いそのパフォーマンスを競うというコーナーです。
2001年4月の初放送時から2002年9月の番組終了時までこの番組の人気コーナーでした。2007年にはスペシャル番組として復活しました。ハモネプのモデルはかつてダンスブームを生んだ『天才・たけしの元気が出るテレビ』の「ダンス甲子園」です。
 
ハモネプについてはハモネプ情報局に詳しく書かれています。質問コーナーや掲示板もあります。

ボイスパーカッション

ボイスパーカッション(ボイパ)は口で打楽器の音を表現することで、アカペラではリズムセクションを担当します。英語では一般にvocal percussionといいます。
ボイスパーカッションは1950年代、ドゥーワップでテンポの速い曲をよりリズミカルに歌うために生まれました。日本ではテレビ番組『力の限りゴーゴゴー』内のコーナー「ハモネプ」によって一気に世間に広まりました。
 
よくボイスパーカッションと混同されがちなのがヒューマンビートボックスです。ボイスパーカッションは打楽器の音を、ヒューマンビートボックスは主にDJの音を表現します。

「アカペラ」の語源と歴史

「アカペラ」という言葉はイタリア語の「a cappella」で、「教会風に」という意味です。アカペラの起源はバチカンの礼拝堂で歌われていた無伴奏の合唱音楽とされていますが、転じて無伴奏で賛美歌などの宗教歌を合唱するという教会音楽様式一般を指すようになりました。
現在はでは更に転じて、宗教歌以外でも、無伴奏の合唱曲すべてを意味するようになりポピュラー音楽のスタイルのひとつとしても定着するようになりました。

普段私達が耳にする「アカペラ」は、大抵の場合コンテンポラリーアカペラ(現代アカペラ)を意味します。
コンテンポラリーアカペラは基本的に4~7人編成でパートはリードボーカル、コーラス、ベース(低音部、楽器のベースを模した発生をすることが多い)、ボイスパーカッション(口で打楽器の音を表現する)となっています。

コンテンポラリーアカペラの起源はアメリカのゴスペル音楽とする説が有力です。
ゴスペルのスタイルのひとつに「カルテット」があります。カルテットは主に4人編成のコーラスで、楽器を用いず無伴奏で歌うこともあります。1930年代に商業音楽として出現したこのスタイルは「ドゥーワップ」と呼ばれ、楽器の習得が必要ないために第二次世界大戦後アメリカ都市部の黒人少年たちの間で広がり始め、ストリートミュージシャンにも受け入れられました。

1950年代、テンポがあるリズムを強調した曲が出始め、そこから自然発生時にボイスパーカッションが生まれました。これによってコンテンポラリーアカペラの原形が出来上がりました。

初投稿

ブログ始めました。
アカペラの情報をいろいろ書いていこうと思うのでよろしくお願いします^^
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ 人気ブログランキングへ レッツアカペラ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
