

自己流ベースのやり方

あくまで自己流なので話半分に見ていただけると幸いです(笑)


ベースというと「dn~」という発音が多くて、鼻から息を抜くように声を出すことが多いと思います。
僕はそのやり方はドゥンドゥンした感じが強くて苦手なので、口をすぼめてモゴモゴした発音にならない程度に軽くドゥ~と言っています。

マイクの持ち方は、くぐもった声にするためにマイクの丸いところを包むように持ってます。
でもこれは悪い持ち方なんですよね^^;ハウリングがおきやすくなってしまうのでマイクの丸いとこは持たないほうがいいって最近やっと知りました。



あかぺら村ベース特集が動画つきであったのでどうぞ^^

ベースにハマる

すごく久しぶりの更新です。
ほったらかしでスミマセンでした^人^;

さてベースの話の続きです。
はじめのうちはただ機械的にやっていただけのベースが楽しいと思ったきっかけは、「ベースは地味に自己主張ができる」です。
ベースの役割は縁の下の力もちですが、ここぞというときには曲のアクセントになるオカズとして使えます。リードボーカルは実力的にも性格的にも僕には難しいのですが、縁の下にいながらさりげなく目立てるこのパートは僕には向いてると思いました。


短いですか続きはまた次回に^^ノ

ベースとの出会い

今回は管理人がアカペラをやっていたときのことを書いてみます。
 
僕は大学に入学してすぐにアカペラサークルに入りました。初めのうちはコーラス担当でしたが、「高い声が出なくて低い声が出せる」ということでベース専門になりました。
ベースをやってみた最初の印象は、ハモることもなくドゥンドゥン言うだけなので「楽しくない」でした。その頃はベースがどういうものか意識せずにただ歌っていただけというのもありますが。。。
 
でも僕はやってるうちに段々とベースにハマっていきました。その話はまた今度^^ノ
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

acappellaski

Author:acappellaski
アカペラにまつわることをのんびり書いています(´∇`*)

性別:男
年齢:24歳
アカペラ経験:大学のアカペラサークルとネットで集まったグループで4年間
パート:ベース、ボイパ

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
にほんブログ村 音楽ブログへ にほんブログ村 音楽ブログ アカペラへ 人気ブログランキングへ レッツアカペラ にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ
にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン 応援へ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
